今日も今日とて、
寒いがな!!:( ;´꒳`;):


いっそ降って欲しかった、雪。
まぁこの辺降ったら本当に大変なんやけどさ。
でもたまには作りたいやん、せめて雪うさぎ…。

そんなこんなですが
今日もブログをぽちぽち
やってみました。

お付き合い頂けると嬉しいです♡






最近、常連のお客様が
麻雀初心者の奥様を連れて
いらして下さいます。

「まだ他のお客さんとは
    打てんから…」

と、いつも
私を指名して下さるのですが



その奥様が凄いんです!

本当に最近アプリで麻雀のやり方を
大体覚えて下さってから、
麻雀牌に触れた方なのですが


サンマなので、相手は
御自身の旦那様と、私。
気遣い無用のメンツなので、
ゆっくり奥様のペースで打って頂きます。

余程難しい時だけ卓外スタッフに
アドバイスを聞いて頂けるように
してはいるのですが
「自分で考えてみます!」


といつも仰って、
多面張を理解したり、
難しい打牌選択をしたりと
日々奮闘されていて。


ふと、自分が打ち始めた頃と
比較してしまいます。



私が麻雀を始めた頃は
本当に覚えが悪かったから
後ろで誰かが付きっきりでないと
逐一教えて貰わないと
全く打てなかったなぁ。

それに比べて奥様は
自分で考えようと努力されている。



時間は掛かっても、やはり
こういう積み重ねと慣れが
麻雀には必要不可欠。

音を上げるどころか奥様は
麻雀って、色々
考える事が多くて
打牌急かされたり
待ちを教えてくれる
アプリよりも
牌を触る方が
楽しいです!



凄く、凄く嬉しい言葉を
言ってくださいます。



そう!そうなのよ!!


本来麻雀は、人と人とが
顔を付き合わせて
こうやって楽しんで打つ
ゲームなのよ!!!!

考えるのが、楽しいのよ!!
試行錯誤して、自分のイメージと
和了が一致した時のその瞬間は
何よりも快感なのよ!!!!



私の住んでいる地域では
女性のお客様が限りなく少なく、
本当に
麻雀打つ女性は
(一応、生物学的に女なので)
自分以外は本当に
居ないんじゃない?

って言えるくらいなので
麻雀牌を見たことも触れたこともない
女性ばかり。

奥様も例外ではなく、
初めは麻雀に関しては
やや否定的だったそうです。


旦那様のほうは、もう本当に
麻雀が恋人、と言っても
過言ではないくらいに
毎日ご来店くださる方でしたが、

ご結婚を機に、少し麻雀とは
疎遠になりつつあったようです。


でも、旦那様の熱意が伝わったようで
そんなに面白いのなら
私も否定ばかりしないで
覚えてみようやないか!

と、アプリから
コツコツ コツコツ
覚えてくださったそうです。





素敵な話やないか!!


このお話をして下さった時のご夫婦の
仲睦まじさ、本当に印象的でした。
本当に素敵なご夫婦に
こうやって楽しんで打って頂けて
すっごく すっごく嬉しい…!!!!


今では奥様の方が
打ちたくて打ちたくて
たまらないのだとか。

そんな日々奮闘されている
奥様なのですが、
索子がやや高めの場況で
7索を離してダブロンされてしまい
猛省したというお話を
数日後にされていて。

…ちょっと待てよ?確かにあの時
7sでのダブロン(合ってる)。
でもまだ麻雀打つのも緊張してしまうって
言われてる方がそんなに
場況とかまで覚えて居れる?
え、なんか記憶力凄くない?
え、私ウカウカ
してられへんよね?

これにはかなり焦りました/(^o^)\笑



私まで良い刺激を頂いているので
本当にうかうかしてたら
追い越されちゃう…!!


負けてられませんね(´;ω;`)笑笑





そんなこんなですが、今日も
午後からご夫婦でご来店して下さるので
今から私が楽しみです( ´ ꒳ ` )←



その奥様が先日、実践で初めて
役満を和了!!

了承を得て、記念に1枚♡

しかも直撃の、4万8000〜♪
赤5sで対面から♡

IMG_6868






さぁ、私も
負けじと頑張りましょ!!



用意しなきゃ〜。
さ、寒〜!!!!